日記

経営以外に気をとられると大胆に決められない悩み。

最近、重要な局面で意思決定に迷いが出て、スパッと決められなくなってきているんです。人数が増えてきて会社の仕組み作りや管理業務がガタガタになってきて、 任せている「つもり」で結局はそこに頭を使ってしまう悪循環・・・ 管理部門をしっかり作りたい。そんな悩みです。

2016.03.29

スカイアーク10周年。ベンチャーを経営して学んだたった一つのこと。

本日、スカイアークは10周年を迎えました。この10年で「社長がぶれれば、会社が終わる。」これを学びました。経営とはビジョンに向かってとにかく走ることが大切です。勢いがあるうちは突っ走れば良いと思います。しかし、大切なのは走り方を間違えていると感じたらすぐに修正することです。

2014.09.17

スカイアーク第11期がスタートしました。

先ほど、全社員を集めて第11期経営方針説明会を実施しました。第11期は新しく策定した3カ年の目標に向けて準備をする「土台作り」に注力することを宣言しました。特に私に一番足りなかったスケールするための「仕組み化」を重点にアクションすることを約束しました。

2014.09.01

創立10年の「老舗ベンチャー」が経験した3つの失敗。

この話は6年前にMovable Typeが急成長を始めたくらいの頃の経験を書いたものです。つまり会社を立ち上げてそこそこうまくいって、売上が伸び悩んだときの経験談です。まぁつまり私は無能なダメ経営者だったことを告白することになる記事です。

2014.06.10

土が人の命を育む。グラスファーミングスクール2014に行ってきました。

しんむらさんのお誘いで紋別で開催された「グラスファーミングスクール2014」に行ってきました。土とファームデザインをテーマに、ひたすら土を学ぶスクールです。農業ど素人の私が行っていいのかしら・・・と迷いましたが、結論は「行ってよかった」です。

2014.06.09

システムで重要なのはデータ入力。ファームノートサミット2014 in 九州を開催しました。

帯広に引き続き鹿児島で開催させていただいた「ファームノートサミット2014 in 九州」。無事終了しました。ご来場いただきまして有り難うございました。基調講演で特に強調させていただいたのが「入力」と「見える化」です。システムは「適切な意思決定」するために利用するのであり、そのためにはデータ入力ができないと行けません。そう考えればデータ入力がしづらいシステムはありえない訳です。

2014.05.26

帯広市は本気でベンチャー企業を育てる気があるのだろうか?

帯広市はスカイアークを応援する気は無いと言うことで受け取りましたよ。

2014.02.17

スカイアークの第10期スタート。決意を新たに。

スカイアークは本日9月17日の創立記念日を持って丸9年になりました。これも日頃からお力添え頂いている皆様のおかげです。心より御礼申し上げます。登記申請を済ませて設立当日の9月17日0:00になったときに、「あぁ、これから新しい人生が始まるんだな。」と強く思ったことは今でも忘れません。

2013.09.17

地方企業だからこそのYAPC::Asiaの威力。みんなYAPCに行こう!

9月19日、いよいよYAPC::Asia 2013ですね!YAPC::Asiaはご存じの通り、アジア最大級のPerlのイベントです。スカイアークはここ数年、ずっとスポンサーを続けてまして、今年もばっちりスポンサーです。地方企業こそ、このようなビッグイベントで名前を知ってもらえるような努力をすべきです。しかも1回じゃ意味が無いので、毎年毎年繰り返す。そのことによって採用もやりやすくなってくるんじゃないかなと思います。

2013.07.31

[CFO候補募集] 帯広から世界へ。北海道を自分たちの力で変えていきませんか?

スカイアークは帯広発の上場企業を目指し、「マネジメントの強化」の一環で帯広本社に強固な本社機能構築を行う予定です。そのため、スカイアークでは北海道で働ける管理本部長(CFO候補)を募集します。「北海道から世界を目指す」という生きた軌跡を社会に残せる、そんな環境です。ご応募お待ちしております。

2013.06.24

パートナーさんへMovable Type開発講習をしました〜イデアシーディーさん〜

先週の土曜日に、弊社の開発パートナーである札幌のウェブ制作会社「イデアシーディー」さんの制作チームの皆さんに対して、Movable Type開発ノウハウのプライベートセミナーを行いました。講習には5名あつまっていただき、丸一日かけて実施しました。

2013.04.23

[最速レポート] Salesforce Customer Company Tour 福岡基調講演を聞いてきました。

Salesforce Customer Company Tour 福岡の基調講演「Become a Customer Company」を聴いてきました。早速レポートします。「ソーシャル・クラウド・モバイル」の3つのキーワードを活用することで新しい顧客サービスの未来が切り開けますよ、顧客のための企業になりましょう!というのがセミナーの内容です。

2013.04.15

FY2012上期終了。下期戦略の鍵は「クラウドビジネス拡大」

ちょっと時間がたってしまいましたが、2月末でスカイアークの上期が終了しました。上期は収益面ではさんざんでしたが、下期からの急速な成長の準備が出来ました。

2013.04.03

仕事や働き方に迷っている北海道のSE・エンジニアの方へ。

エンジニアは独自の発想より、いかに忠実に設計書をコードに出来るかが求められる。旧態依然としたSIビジネスから抜け出したい北海道のエンジニアの方へ。

2013.04.01

第1四半期の終わりと、大きな意思決定。

先週は経営会議と、全社員参加の第1四半期計画進捗会議が行われ、第1四半期の反省と第2四半期のアクションを決定しました。 第1四半期は非常に反省すべき点が多い期になりましたが、スカイアークの未来を占う大きな意思決定を行う事ができました。

2012.12.16

ベンチャー企業はリスクをどこまで取るかが難しい。

うちの会計先生から「石橋叩いて渡る経営」と言われるほど、スカイアークは財務に慎重で、資金のコントロールもシビアに行ってきました。シビアになればなるほど当然会社は安定しますが、逆に成長速度が犠牲になるデメリットもあります。

2012.10.17

スカイアークの新戦略とクラウドインテグレーション。

本日9月17日より、社名を「株式会社スカイアーク」に変更いたしました。新たな門出として新しい気持ちで再スタートいたします。引き続きスカイアークをよろしくお願い申し上げます。そして戦略も大きく転換しております。新しくスタートするクラウドインテグレーション事業について説明します。

2012.09.17

スカイアークが生まれ変わった日。

本日、スカイアーク第9期イベント全日程が終わりました。今回の社名・ロゴ変更は会社が永遠に続いていくためにどうしたらいいかと考え抜いた結果です。変更の経緯を詳しくお話しします。

2012.09.04

起業当時の疾走感とスキルアップによる失速感。

いまはスキルで会社が伸びるようになり、従業員にも安定志向のメンバーも増え始め、いろいろな事をバランスよくやらなければならない状況が続いてきてスピードが落ちてきている。確かに業績という意味では過去最大の加速をしているが、全然満足できない。世の中を変えてやりたいと思って会社を作ったのに、ステークスホルダーのための会社になりかけている。

2012.08.19

もうすぐ決算。来期のスカイアークは大きく変わります。

スカイアークは8月決算ですので、あと半月で第8期が終わります。前年度比300%増と大幅な増益を達成できる見込みです。いままさしく来期計画の真っ最中なのですが、来期のスカイアークは大きく変わります。

2012.08.16

初の新入社員研修と、究極のじゃがいも料理

7月2日から6日間、新入社員研修を行いました。 スカイアークとしては研修などの教育に関しては、いままで力を入れて来れなかった部分なのですが、来期から飛躍する計画を立てたいスカイアークとしては、理...

2012.07.09

第8期の2/3が終了。CMSインテグレーション事業が好調

事業月数8ヶ月分の累計の報告です。営業戦略を既存顧客重視に変えたことと、新規案件についての選別をより強化した結果、収益性が大幅に改善しました。

2012.05.08

クレジットカードを不正使用されたけど、不正検知で助かった。

Web系企業を経営しておきながらお恥ずかしいのですが、クレジットカードを不正使用されました。このカードはインターネット決済以外はほとんど使っていないカードだったので、どこからか漏れたのでしょう・・・その一部始終を記事にしました。

2012.03.24

最近の物欲・・・ギターがほしい!PEAVEY WOLFGANG

今日は勢いに乗って、うさうさ5本、あすなろ2本も更新してしまった・・・(笑 最近は来期予算策定で頭がいっぱいで、あまりプライベートに時間が割けませんでした。 そんな中で東京で出来る唯一の趣味がギターだ...

2008.07.26

新車を買った!レガシィB4 Advantage Line

新車を買いました。 実家のです(笑 うちのレガシィちゃんは18年前から乗っていて、両親も大切にしていた車ですが、いよいよ買い替えようということで中古車を探していました。 アベンシスやプレミオなどを検討...

2008.07.26

GT-Rがぶっ壊れた

弟の結婚式後、あわただしく東京に戻らなければいけなかったので、父親にGT-Rの下回り洗浄を頼んで飛行機に乗りました。 ※北海道は雪を溶かすために融雪剤=塩化カルシウムが巻かれていて、こまめに下回りを洗...

2008.02.24

いろいろありました

スカイアークも無事、2006年を終えることが出来ました。 SKYARC Enterpriseの発売、GMOVPへの第三者割当増資、大手企業様へのMT提供etc、様々なことがありました。 ...

2006.12.31