パートナーさんへMovable Type開発講習をしました〜イデアシーディーさん〜

IMG_2707.JPG

先週の土曜日に、弊社の開発パートナーである札幌のウェブ制作会社「イデアシーディー」さんの制作チームの皆さんに対して、Movable Type開発ノウハウのプライベートセミナーを行いました。講習には5名あつまっていただき、丸一日かけて実施しました。

イデアさんのオフィスはとてもシャレオツで綺麗でした。社長室にはギターがあり、アンプをつなげて弾いたのは内緒です。

実は昔からパートナーさんの対してプライベートセミナーをやっていたのですが、最近忙しさにかまけて実施できておらず・・・

セミナーでは、

  • システムの基本的な考え方(MVC、オブジェクトなど)
  • Salesforceのオブジェクト作成→Visualforceでの画面作成のデモ
  • Movable Typeの主要オブジェクトの説明
  • Movable Typeのタグの種類、覚え方
  • Movable Typeテンプレートの設計方法、ウェブサイト・ブログの関係、モジュール化をコーディングしながら勉強
  • 管理画面・再構築高速化ノウハウ

をお話ししました。

ここでSalesforceを話すのが肝で、データを保存する→データを出力するということであればSalesforceもMovable Typeもなんら変わりがありません。このセミナーではMTの開発ノウハウを覚えるより、システムの基本的な考え方を理解することで他のシステムも理解しやすいようにする力を養うのが目的でした。1日で無理矢理詰め込んだセミナーだったので、全部話せませんでしたし目的が達成できるとは思えませんが、きっかけにはなったかなと思います。

皆さんのお役に立てたか分かりませんが、質問も多く良かったのではないかと思っています。

セミナー終わった後には、高村社長のはからいでゴジラエビを食べることに。この話はまたどこかで書きたいと思います。

まとまった人数が集められて、パートナーシップを組めるウェブ制作会社さん・システム開発会社さんがいらっしゃれば、無償でお邪魔して講習しますのでお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ戻る