スカイアークの新戦略とクラウドインテグレーション。

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本日9月17日より、社名を「株式会社スカイアーク」に変更いたしました。新たな門出として新しい気持ちで再スタートいたします。引き続きスカイアークをよろしくお願い申し上げます。

さて、私たちスカイアークは8年間、CMSインテグレーションを提供することで大手企業を中心にコミュニケーション改善を提供して参りました。

その中で感じていることは、ウェブサイトやシステムってなんでこんなに立ち上げに時間がかかるんだろう?ということです。お客さんはすぐに立ち上げたいんです。すぐに情報発信を始めたいのです。

ところが、我々ベンダーとの調整に時間がかかったり、どうすべきか分からず要件定義に時間がかかったり、データの移行に手間取ったりなどなど、すぐに立ち上げることはそもそも困難なのが現状です。

お客様としては自社の想いが強く「伝わる」のであれば、どのようなものだっていいはずです。

それが我々ベンダーはお客様の課題に対して、やれHTML5だ、やれバーチャルマシンだ、やれ開発言語だ、やれjQueryだと手段の話ばかり押しつけて、結局はお客様とベンダーの間には大きなギャップが出来ているんです。

本来であれば課題解決のために何をすればいいか?を考えなきゃならないのに、課題解決の「手段をどうするか」ばかりに発想がいってしまっています。これでは課題解決なんてほど遠い。ウェブサイトやシステムが出来て、ハイおしまい。という感じになってしまいます。

それであれば、お客様自身が自分の課題に合わせてシステムやウェブサイトを作ることができれば、より課題解決に向けて素早くアクションが行えるのでは無いでしょうか。

最近はSalesforceなどのクラウド技術の進歩により、ハードウェアやインフラのような専門知識を必要とせず、顧客自身がシステムを作れる日が近づいています。

私たちはその新しい時代にどう対処すべきか考えました。

お客様がシステムを作る日。

スカイアークは、一つの大きな価値に注力することを決めました。

それは、

「お客様の自律を支援すること」

です。

つまりお客様が自身の課題に対して最適なシステムやウェブサイトを自分の力で作ることで、課題解決が最速で行えるようになるということです。要するに我々のようなシステムインテグレータやウェブインテグレータは存在価値がいらない時代が来ると考えていると言うことです。

私はシステム開発は以下のようになると考えています。(ちなみにすべてのシステムではありません。トランザクションが多いようなものは基幹システムとして必要です)

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顧客はシステムの専門知識が不要となり、より課題解決に発想を振り向けることができるようになります。

とはいえ、お客様も忙しいときがあるでしょうし、分からないことがあった場合どうしたらいいか悩む時間ももったいないと思います。つまり苦手な部分をサポートしたり、忙しいときにお客様の運用や開発をサポート行出来る必要があります。

スカイアークでは、お客様が苦手としている部分を以下と定義しました。

  • 最適なクラウドサービスの選定
  • デザイン
  • 要件整理
  • 操作方法

お客様が苦手な部分をサポートして、お客様自身がシステムを作る日を支える、いわゆるお客様のシステム開発の「自律」をサポートする体制を作り上げる。これをスカイアークでは「クラウドインテグレーション事業」として10月1日からスタートします。

具体的には弊社のクラウドコンサルタントが以下のサービスを提供します。

  • 最適なクラウドサービスを提案して、システムの作り方がわからないお客様の導入支援を行います。
  • お客様の課題整理のお手伝いをします。
  • デザイン作成や高度なシステム開発が発生した場合はスカイアークで請け負います。
  • システム運用をプレミアサポートで支援します。

しかし、そもそもスカイアークの企業理念は「伝えるを、もっとかんたんに。」です。システムといえば様々な種類があるわけで、それだけでは事業ドメインが広くなりすぎてしまいます。案件があれば何でもいいということでは、私たちの提供出来る価値が低下してしまいます。

そこで私たちは、ある分野に集中することにしました。

「顧客・代理店・従業員」の活性化を支援。

私たちはウェブサイトを4つのセグメントに分類しています。

コーポレートサイトなど不特定多数が閲覧する「パブリックサイト」、特定の顧客に対して提供する「カスタマーサイト」、代理店向けに提供する「パートナーサイト」、社内向けに展開する「イントラネット」と、ウェブサイトを4つのセグメントに分けてサービスを提供することで「企業に関わる人々の活性化」を行って参りました。

多くの企業を支援する中、特にイントラネット・パートナーサイトを多く手がける中で、社内コミュニケーションや代理店活性化に大きな課題があることがわかりました。

スカイアークでは「従業員・代理店・顧客の活性化」こそが企業を明るく元気にする一つの答えだと考えており、活性化するためにはコミュニケーションを取りやすくする、つまり「伝える」ことをかんたんにすることが非常に大切だとわかりました。

近年、顧客管理をCRMなどで強化している企業が大きく増加しました。比例して顧客の活性化に課題を持っている企業も増えています。スカイアークではまず、顧客やパートナーとのコミュニケーションを深化させる「パートナー」「カスタマー」のウェブサイトの提供、それを支えるプラットフォームの提供、顧客管理システムの提供を強化していきます。

さらに社内では組織の壁を越えた人と人とのつながりが活性化のカギとなっているため、「組織を明るく元気にする」仕組みを「イントラネット」向けに提供します。

つまりお客様にかかわる人々を活性化して、お客様のビジネスを加速させるお手伝いをするということです。

ではそれらのセグメントに対してどのようなサービスを提供するのか。それは「SKYARC Web Platform」で実現します。

SKYARC Web Platformで、「伝える」の自律を実現。

「SKYARC Web Platform」を使うことで、お客様は様々なコンテンツを作成し、クラウド上に保存することができます。保存されたコンテンツを活用して各セグメントに対して最適なウェブサイト ~企業とのインターフェース~ を構築できるようになります。

SKYARC Web Platformでは「コンテンツ管理機能」と「ウェブサイト構築機能」を提供します。そしてSalesforce CRMと連携することで、顧客情報を利用した会員サイトの構築など、コンテンツと定型データが連携したウェブサイト構築を実現することができます。

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様々なウェブサイトのテンプレートパターンを実装することで、ウェブサイト立ち上げを素早く行えるようにして、管理画面からウェブサイト構築や設定変更を可能とします。さらにサーバー等の知識が不要ですので、お客様の「システム開発・情報発信の自律化」と「所有から利用へ」を実現します。

つまり、SKYARC Web Platformを利用することで、お客様の様々なコンテンツを作成・保存して様々なウェブサイトを「素早く立ち上げられ」、自社にあった情報発信システムを自分で構築することが出来るため、「伝える」ことと「システム開発」の自律を実現することが出来ると言うことです。

たとえばSKYARC Web Platformでは、顧客や代理店に向けたコミュニケーションサイト、イントラネットでの社内ポータルや情報共有ウェブサイトなどの構築をスムーズに行えるようになるため、4つのセグメントに対しての情報発信がかんたんに行えるようになります。

ウェブプラットフォーム戦略が提供できる価値。

スカイアークはSKYARC Web PlatformとSalesforce CRMをクラウドインテグレーションとして提供するこの戦略を「ウェブプラットフォーム戦略」とよんでいます。SKYARC Web Platformを活用いただくことで様々な情報発信がかんたんになることで、お客様へ以下の価値が提供出来ると考えています。

  1. 企業を明るく元気に。
    コミュニケーションの改善を通じて、顧客・代理店・従業員の活性化を支援します。
  2. 所有から利用へ。
    お客様がシステムを所有しなくてもすぐに利用出来る環境を提供します。
  3. すぐつかえて、効果が出て、しかも安い。
  4. システム開発と情報発信(伝える)の自律。
    お客様自身が課題解決出来るための仕組みを提供します。

これらはターゲットとして大手企業を考えていますが、中堅企業でも活用いただけるような価格帯のサービスを検討しています。

また新しいSKYARC Web Platformに関しては鋭意開発中です。こちらは10月目処にリリースを検討しております。

採用募集中です。

SKYARC Web Platformを開発する「製品開発エンジニア」と、クラウドインテグレーションをお客様に提供する「クラウドコンサルタント」を募集中です。

特にクラウドコンサルタントは未経験者OK。新しいことにチャレンジしたい方、異業種でも結構ですのでぜひご応募ください。
またSKYARC Web Platformもクラウド技術を活用した新しい製品ですので、こちらもおもしろい仕事だと思います。

新しい時代を一緒に切り開きましょう。

スカイアークの採用情報を見る

 

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