SalesforceでWork.com風の目標管理アプリケーションを作った

salesforce_work_management.png

第3四半期の個別面談が終わりました。

いつも思ってたのですが、会社の目標管理が煩雑で管理表をみんな意識できないし、聞く側もメモ取っていても大量に面談するとどうしても忘れてしまうので、目標の達成度合いが曖昧になって困っていました。

どうせなら日常業務で利用するシステムと目標管理を連動させちゃえば、使う人も入力は1回でいいし、見る側もリアルタイムで確認できていいなぁ。

と、思っていたので、思い立ったが吉日。

Salesforceでマネージャー・スタッフ間での目標管理アプリケーションをつくりました。

Work.comと少しかぶるけど(つかったことないんだけど、たぶんこんな感じ)、自社内で使うからまぁいいでしょう。

カスタムオブジェクトで「目標管理」を作成し、Visualforceで開発。Apexタグはapex:detailとapex:relatedListとchatter:feedだけ。CSSとjQueryでひょひょひょひょひょひょいとデザインカスタマイズして目標の編集と行動管理を行いやすいUIに作り替えました。開発時間はたった2時間・・・すばらしいぞ、Salesforce!!※左メニューは最近はやりのWindows 8っぽくしたのは内緒です。

肝はパブリッシャーアクションです。目標を作成したらChatterからバンバンToDoを使って進捗管理して、 マネージャーとの面談時にその画面を見ながら行動やKPIなどの目標達成状況を確認することができるようになります。

さらに目標に対する不明点はChatterでマネージャーと確認しながら進められるし、レポートで全社の進捗状況を確認すれば牽制機能である計画運営チームも進捗遅れのつっこみを入れやすくなる!

第4四半期からテストで使って、来期からがっつり使ってみようと思います。

ご興味ある方はお声掛けくださいー

ページの先頭へ戻る