やっとBNR32 GT-Rのエンスト問題が解決しました。

去年の10月からずっと悩まされていたエンスト問題ですが、やっと解決したようです。過去の記事はこちら。

で、結局原因はECUでした。ECUを交換したらあっさり直りました。

いままでの経緯です。

  1. 2010年10月 運転中、突然アクセルのふけが悪くなり、アクセル全開でもエンストするようになる。
  2. エアフロが怪しいと思いエアフロを取り外したところ、非常に汚れていたので洗浄。でもまったく改善せず。
  3. エアフロのコネクターを抜いてフェイルセーフモードで修理へ。エアフロをBNR34用に交換したところ症状改善。
  4. 500km走ったところで高速道路でエンスト。パワトラを交換したところ症状改善。
  5. 2010年11月 数百km走ったところ、エンジン始動してしばらくは症状がでないが、30分以上走るとやはりエンストする。テクトムつけてみると、O2センサーの動きがおかしかったのでO2センサーを交換。テクトムつけて経過観察することに。
  6. それでも症状改善せずでAACバルブ見て見るも、特に問題なし。
  7. 2010年12月 どこを交換してもいっこうに直らないので、一か八かECU交換
  8. 2011年2月現在 1500km走行しても症状再現せず。

GT-Rのエンストの原因はほとんどつぶしましたが、なんとECUとはorz

もう20年選手なので、メンテナンスの手間がかかりすぎますね。リストア感覚で乗らないと乗れない車になってきました。

でも買い換える気が全くないのは、愛でしょうかw

ページの先頭へ戻る